TOPICS

更新情報

2021/05/26お役立ちコラム

お家の向きを考えた土地選び


こんにちは。プランナーの近江です。
(結構前ですが)カッコウが鳴きましたね。庭弄りシーズン到来です!
そんなわけで、本日は土地の北入り・南入りに関するお話です。

土地の向きにも特徴があります。北入り・南入り。
南側が道路になっている土地か、北側が道路になっている土地かということです。

南入りですと、お家正面の日当たりがよくなります。
冬の終わりの雪解けなども早く終わりますよ。
リビングから玄関も近いので、来客対応も楽ちんです。玄関も明るいので、お友達の往来も増えそうですね。
風水でも「社会的な地位や成功、名誉など」のよい運気が入るのだとか。
また、大きな窓を正面に配置しやすいので、建物のデザインもキマりやすいところも調書です。

北入りですと、裏庭などに開けたスペースを作ることができます。
お隣のお家の建ち方にもよりますが、日当たりのいいスペースがプライベート空間にできることが多いです。
お庭を造ったり、バーベキューをしたりと、お日様を浴びながらのアクティビティがのびのびと楽しめますよ。

皆さんは南入りと北入り、どちらがお好みですか?

ちなみに我が家は北入りでして、庭弄りをがっつり楽しんでおります!
先週末、家庭菜園の植付けが完了いたしました。
今年の目玉はジャンボステーキナスと福耳なんばんです。

お茄子のとろとろステーキと、ピリッと刺激的で香りのよいなんばんの漬物や炒め物。。。
今から収穫が楽しみですー!

それでは、また。