TOPICS

更新情報

2023/03/08スタッフブログ

断熱材の力を体感


こんにちは、プランナーの近江です!

最近こんな実験を致しました。
題して…… ネオマフォームt30mmで透明氷を作れるのか!? 実験!

ネオマフォームとは板状の発砲スチロールような断熱材です。
発泡スチロールっぽいですが、最高峰の断熱性能を誇る建材になります。

通常、家庭用冷凍庫の製氷機で氷を作ると気泡や不純物が混じってしまうため、溶けやすい氷ができてしまいます。
ですが、お店などで使っている氷は透明で固く締まっていますよね?
両者の違いは、実は冷凍庫内の温度なんです!
家庭用の冷凍庫は-18℃程度。これは微生物の増殖を防ぐ温度として規格として決まっています。
ですが、バーに氷を卸す氷屋さんは-4℃から-9℃ほどで凍らせるそうです。
ゆーっくり凍らせてあげることで不純物を閉じ込めないようにし、きれいな氷を作っているのです。
では、庫内の一部の温度を下げるにはどうするべきか?

そこでネオマフォームの出番です!
断熱材で囲ってあげれば箱内の冷え方が緩やかになるため、きっと綺麗な氷ができるはず……。
と、いうわけでネオマフォームの箱をゲット。


ナイスなイケメン大工さんが端材で作ってくれました。
そしてタッパーに水を入れ、ネオマBOXごと冷凍庫へインして3日。


できました。


しかもまだ固くなりすぎていないので、包丁で切れました。
すごい、すごいぞネオマフォーム。。。

入れた翌日はあまり凍っておらず、なんだかトロトロしていましたとか、
実は自分で一回作った時採寸ミスで扉が閉まらなかったとか色々エピソードはありますが、ともかく。
無事に実験に成功し、美味しい氷を手に入れました。

ウイスキーがより美味しくいただけますね!

リムハウスでは高性能グラスウールを用いた壁内断熱が標準ですが、オプションにてネオマフォームでの外断熱も承っております。
もし住宅性能アップにご興味がある方、スタッフまでご相談ください!

オシャレで素敵なお家で、その上性能アップも可能だなんて最高ですね♪
お家づくりはぜひ、リムハウスで♪