TOPICS

更新情報

2024/10/28スタッフブログ

建築用語は難しい…


みなさんこんにちは。プランナーの鈴木です。

早速ですが、
家づくりを進めていくと専門用語を耳にすることが出てくると思います。
そこで質問できれば良いのですが、聞きそびれてそのままなんとなく進んでしまう…なんて事もあるかと思います。

そこで、よく耳にするであろう建築用語を3つご紹介したいと思います!


1.「造作」
こちら、読み方は「ゾウサク」と読みます。
造作とは、大工さんが行う仕上げ工事のことを言います。
詳しくは、室内の工事で階段や建具、収納棚だったりカウンターなど、主に表に出てくるものを加工して造り付けたりする工事です。

某テレビ番組でヒ○ミさんがよくやっている工事ですね(笑)
(壁紙を貼ったり塗装もしていたりしますが、それは”仕上げ工事”と言って別の工事です)


2.「外構」
こちら、読み方は「ガイコウ」と読みます。
外構とは、敷地の建物以外の部分に施す工事のことを総じて外構工事と言います。
よくある外構工事は、アスファルト舗装、インターロッキング工事、カーポート工事、造園工事などです。

外構工事は建物が完成した後に行う事が多いですね!


3.「出隅・入隅」
こちら2つですね。読み方は「デスミ・イリスミ」と読みます。
入隅は、四角形のお部屋の中から部屋のカドを見たときに入隅、
出隅は、逆に四角形のお部屋の外から角を見たときに出来る出張ったカドの事を出隅といいます。
イメージは凹凸←みたいな感じです!


以上、それなりによく耳にする建築用語でした!
今後お家づくりを検討している方は覚えておくと良いかもしれません♪
それでは、また!