TOPICS

更新情報

2023/06/14スタッフブログ

SWITCHで実験をしてみた


こんにちは、プランナーの近江です。
最近 SWITCHをTVに接続したまま収納しておき、かつ収納したままでゲームで遊びたいというご要望をお客様から頂きました。
調べてみると、子供たちが出しっぱなしにするカラフルなSWITCHは、オシャレなお家では悩みの種となることが多いんですね。

そんな情報を得て、私は思いました。
え、SWITCHってゲームに繋げるの...?
というかコントローラーってワイヤレスなの...?
扉越しに操作って、ゲーム本体に受光器すらついてないの.....?
 ※近江のゲーム知識は任天堂ゲームキューブから止まっています
 
グーグル先生に尋ねてみたところ、コントローラーはBluetoothで接続しているということが分かったので、とにかく遮蔽実験をしてみることにしました。

〇実験方法
 SWITCHをモニターと接続し個室に隔離。
 助手の太田さんが扉越しにコントローラーを操作しながら少しずつ離れ、どこまでの位置なら「ど〇ぶつの森の主人公が走り回れるか」を検証。


〇条件
 遮蔽物として存在する建具は写真のものとします。
 

 (本当は採光部の無いものが良かったのですが、環境的に距離を取れる位置に丁度いい建具がなく。。。)
 また、SWITCHは2021年11月に購入したモデルとします。

〇結果
 12mの距離で普通に操作できました。
   

 ↑12m先から手を振る太田さん

一般的なお家でこれ以上離れることはないと思うので今回はここで打ち切りました。
いや~。Bluetoothって結構飛ぶんですね~。
 (↑普段 マウスとカーステレオくらいしか使ってない)

ただ、この実験では対戦ゲームを行っているわけではないため、操作ラグの影響の大きさを保証するものではありません。
また、TVとSWITCH本体の距離が離れている場合、HDMIケーブルの性能も大きく影響を及ぼすようです。

建具の件といい、もうちょっと条件を細かくして実験してみないと、胸を張って大丈夫とは言えなさそうですね。
とりあえず今回は、収納したままでも操作できる可能性があるということで結論としたいと思います。


最後に綺麗なお花畑でお写真を撮って終了。
太田さん、SWITCHの貸し出しありがとうございました!