TOPICS

更新情報

2021/05/08スタッフブログ

Lim Houseのリムの由来


GWも終わり、夏まっしぐらとなりますね!桜は公園に咲いている桜を車で通りすぎるだけの

寂しい観賞となりましたが、来年はお花見がしたいなぁと思うばかりです・・・

こんにちはお家づくりアドバイザーの赤間です!本日はLim Houseのリムの由来について!

私も好きな建築家の一人であったのですが、ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエと

いう建築家はご存じですか?ドイツの有名な建築家です。ル・コルビジェ、フランク・ロイ

ド・ライトと共に、近代建築の三大巨匠と呼ばれる有名な建築家です。世にたくさんの有名

な建築物を残した彼が残した言葉に「Less is more」という言葉があります。

日本語で表現すると、少ないことは豊かであるという意味です。

より良いものを作るためには部品を増やすのではなく、逆に減らしていくことで重要な部分

だけ残り美しい仕上がりをするという考えですね。

今では大変有名な言葉の「Less is more」。その頭文字をとり Lees(L)is  (I)

more  (M)でLim(リム)となりました。ぜひこの言葉を覚えていただければと思います。

モデルハウスでお会いした際は、得意げにこのお話をするかもしれません(笑)

それではまた!! 

写真は私のデスク横に貼り付けたミース・ファン・デル・ローエ(ダンディですよね)